SSブログ

PCD 98 [アルファロメオ]

毎日お暑うございます。
今日はお休みなので33クンと遊ぼうと思っていましたが
こう暑くては何もしたくありません。

またまた思い出話を

車のドレスアップをいろいろと考え、想像している時って結構楽しいものです。
私の場合、まずはホイール&タイヤのインチアップでした。
純正のデザインもお気に入りなのですが
毎年冬にはスタットレスタイヤに履き替える事情もあり
もう1セットホイールが欲しいとずっと思っていました。
しかし、そのホイール選びにも様々な条件があり
なかなか実現できずにあっという間に何年も経ってしまいました。

まず、PCDが98である事。
あえてPCDの説明はしませんが、イタリア車のほとんどが
PCDが98と特殊なため、98設定の社外ホイールが非常に少なかったのです。

次に、ハブ径(ボア径)がφ58.5である事。
現行のアルファロメオはハブ径がφ58.0なのですが、我が33クンはφ58.5なのです。
75も同じ様に聞いています。但し5穴です。155からはφ58.0のようですが。
つまり、155や145の純正ホイールをそのまま履こうとしても
ホイールの中心穴が小さくて履けないのです。加工やスペーサーを入れれば別ですが。

憧れはスピードラインのウルティモ、当時のアルファの定番?
当時DTMで活躍した155の強烈なイメージがありました。
しかし、すでに絶版品、欲しいときにはないといういつものパターン。
中古でオークションなども物色しましたが、出品されてもPCD98は高価でした。
PCDが100なら選択肢も多いし、中古のウルティモも安い。

どうしてもウルティモが履きたい。
そんな思いがやっと実現したのが2005年の事でした。

ああでもない、こうでもないと自分なりに模索した解決策とは
PCDチェンジャーを作ってもらいPCDを100にする事。
そして中古のPCD100のスピードラインウルティモをGETする事。
PCDチェンジャー(特注品)は 
株式会社佐藤精機製作所さんで作っていただきました。
http://satouseiki.co.jp/

しかし、洗車するにもこう暑くちゃ参っちゃいます。はい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電動ファン厳しい暑さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。