PCD 98 [アルファロメオ]
毎日お暑うございます。
今日はお休みなので33クンと遊ぼうと思っていましたが
こう暑くては何もしたくありません。
またまた思い出話を
車のドレスアップをいろいろと考え、想像している時って結構楽しいものです。
私の場合、まずはホイール&タイヤのインチアップでした。
純正のデザインもお気に入りなのですが
毎年冬にはスタットレスタイヤに履き替える事情もあり
もう1セットホイールが欲しいとずっと思っていました。
しかし、そのホイール選びにも様々な条件があり
なかなか実現できずにあっという間に何年も経ってしまいました。
まず、PCDが98である事。
あえてPCDの説明はしませんが、イタリア車のほとんどが
PCDが98と特殊なため、98設定の社外ホイールが非常に少なかったのです。
次に、ハブ径(ボア径)がφ58.5である事。
現行のアルファロメオはハブ径がφ58.0なのですが、我が33クンはφ58.5なのです。
75も同じ様に聞いています。但し5穴です。155からはφ58.0のようですが。
つまり、155や145の純正ホイールをそのまま履こうとしても
ホイールの中心穴が小さくて履けないのです。加工やスペーサーを入れれば別ですが。
憧れはスピードラインのウルティモ、当時のアルファの定番?
当時DTMで活躍した155の強烈なイメージがありました。
しかし、すでに絶版品、欲しいときにはないといういつものパターン。
中古でオークションなども物色しましたが、出品されてもPCD98は高価でした。
PCDが100なら選択肢も多いし、中古のウルティモも安い。
どうしてもウルティモが履きたい。
そんな思いがやっと実現したのが2005年の事でした。
ああでもない、こうでもないと自分なりに模索した解決策とは
PCDチェンジャーを作ってもらいPCDを100にする事。
そして中古のPCD100のスピードラインウルティモをGETする事。
PCDチェンジャー(特注品)は
株式会社佐藤精機製作所さんで作っていただきました。
http://satouseiki.co.jp/
しかし、洗車するにもこう暑くちゃ参っちゃいます。はい。
コメント 0