SSブログ

落札者キャンセル詐欺か? [オークション]

先日、yahooメールに送られて来た1通のメール

○○○○様 (私のID)

突然のメールでのご連絡、大変申し訳ございません。
当方 XXXXX(先方のID) こと YYYYと申します。
この度は大変恐縮ながら▼新品◯◯ナビ AVIC-HRZ◯◯▼の件でご連絡させて頂きました。
今回、最高入札者様からご家族に不幸が遭ったとのことで、
御取引の方を辞退させて頂きたいとのご連絡を頂きました。何分急なお話ではございましたが最高入札者様のご心情をお察し致しますところ承諾させて頂きました。
今回、この様な失礼に当たるお取引になる為、商品の方は入札して頂いた金額の105,000 円でお譲りさせて頂こうと思っております。
送料の方は当方で負担させて頂こうと思っております。
商品の方は当方で入金確認後、即日発送させて頂きますので遅くても
2〜3日以内にはお手元に確認できるかと思われます。
万が一、お気に召さなかった場合のキャンセルも勿論、お受けいたします。
今回この様な失礼に当たるお取引をお詫びすると共に
何卒、前向きなご理解とご検討の方お願い致します。
&nbs p; YYYY

これはうれしいお話、これはラッキーと正直思った。

しかし待てよと。なんでyahooメールなんだろう?
ちょっと調べてみよう。

カーナビの購入を考え、yahooオークションで入札をした記憶はあったが
落札できなかったオークションはすぐに削除してしまうため
どのオークションか直ぐには思い出せなかった。
メールにあるID XXXXX を検索し、
出品を見てみた。
評価も見てみた。
出品での評価が0である。
何かおかしいなぁ。
出品のひとつを見てみると、最低落札価格に達していません。
これで思い出した。
私が入札したオークションは最低落札価格に達せず終了したはず。
これはますます怪しい。
現在開催中のオークションで
▼新品◯◯ナビ AVIC-HRZ◯◯▼を検索。
出ましたよ。このオークションだ。今も開催中だ。
これだよ。でもIDが違う。出品地域 ◯◯県は同じ
やっぱり出品での評価が0である。
出品のレイアウトも同じ。
おまけに説明文の中でのリンクで ? のものも売っているようだ。
同一人物に違いない。

つまりこの出品者は複数のIDを持ち、
出品にはすべて最落を設定し、1円スタート
落札金額もわざと落札されない高い金額に設定しているのだろう。
実際に商品を持っているのかわからないが
出品者は入札があった多くの人のIDを利用し
それぞれにメールを出しているのでしょう。

実際に上記メールに返信して、取引のやりとりをしていないので
本当に事件性のあるものとは確定できませんが
私の判断としては “やられるところだった” と判断しています。

注意しないと怖い時代です。                                                                  


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厳しい暑さフェラーリ現る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。